サキ04製作所 報告書置き場

youtubeにて『サキ04製作所』動画投稿中

ミニ四駆製作記01 XXシャーシ#07

はんでめためたごっちょでごいす(山梨の挨拶)

 

今週末は劇場版ガンダムSEED FREEDOMとHGライジングフリーダムの発売と龍が如く8の発売と・・・ハチャメチャが押し寄せてくるぜ!!

 

#6終了時

前回まででバンパーと駆動系が終わっていますね。

今回は細かい調整をやっていこうと思います。

最初にフロント提灯にマスダンパーを搭載していこうと思います。

 

 

フロント提灯 マスダン搭載

フロント提灯にはおわん型のマスダンパーを取り付けていきます。

取り付ける場所は、斜めに開いている大きな穴に取り付けていくことにしました。

 

 

フロント提灯 提灯ステー カット

取付の穴も決まったので、いらないところはカットしました。

マスダンの取付に使うネジは20ミリのネジを使います。

地上高1ミリを出していくのにはこのくらいの長さのネジが丁度よかったです。

 

 

フロント提灯 マスダン取付

マスダン取り付け後のフロント提灯です。

地上高は1.2ミリくらいになりました。

良い感じなんじゃないでしょうか。

 

これでフロント提灯は終了。

 

 

ローラーステー ビス穴加工

続いてローラー用ビスの引っ掛かり対策の加工をしていきます。

フロントのステーには9ミリローラーを搭載するので取付穴に皿ビス加工、リヤステーにはキャップスクリューを使うので下側に取り付けるプレートの穴を4ミリに拡張していきます。

 

 

ローラーステー ビス穴加工後

フロントは9ミリローラー取付位置、リヤは19ミリローラー取付位置に加工を施しました。

順調に進んできましたね。

 

 

FRPプレート 瞬間接着剤しみ込ませ

ステーの加工も終わったので、この辺でFRPプレートに接着剤をしみ込ませて強度を上げていきたいと思います。

使用する接着剤は100均の4個入り接着剤です。

意外とこの接着剤の使い勝手が良くて、気に入っているアイテムの一つです。

 

 

FRP 接着剤 乾かし中

塗装用のワニ口クリップを使えば瞬間接着剤が手につく恐怖とはおさらばできます。

このまま一晩放置して乾かせば接着剤加工は終了ですね。

 

 

フロントブレーキ用プレート製作

接着剤の乾燥を待っている間にフロントブレーキ用のプレートを作っていきます。

使用するのは『ミニ四キャッチャー』という名の『ミニ四万能プラ板』です。

こいつを写真の寸法に切り出します。

 

 

フロントブレーキ用プラ板

プラ板を載せてみるとこんな感じになります。

黒印の位置がシャーシのネジ穴部になりますので、そこにネジ穴を開けていきます。

両端がプラ板取付用の穴になるので2~2.5ミリの穴。内側の2か所はフロントAT軸のネジ穴なので大きめの4.5ミリで穴を開けます。

 

 

プラ板 穴あけ後

プラ板に穴を開けました。

電源スイッチの近くを両面テープで止めないとダメかな?と思っていましたが、2か所をビス止めしただけでも十分に止まってくれたのでとりあえずはこのまま使っていこうと思います。

 

 

フロントブレーキ 横アングルから

横アングルから見るとこんな感じに仕上がっています。

XXシャーシのフロント底面って良い感じの角度が付いていたので、ここを何とかして活かすことが出来ました。

 

 

FRP 塗装

一晩放置して接着剤が完全に乾燥しました。

接着剤を使ったことでFRPの一部が白化したので全体を塗装することにしました。

使用した塗料はMrカラーGXのウィノーブラックです。

レベリンングうすめ液を使い、希釈倍率は塗料1に対しうすめ液1の割合でうすめて使用しています。

 

これでシャーシに関してはほぼほぼ改造が終わりましたね。

次回はボディを作っていこうと考えています。

ようやくシェイクダウンが見えてきたぞぉぉぉぉ!

 

 

ではでは~