サキ04製作所 報告書置き場

youtubeにて『サキ04製作所』動画投稿中

ミニ四駆 新春コンデレ 第1回 結果報告

はんでめためたごっちょでごいす(山梨の挨拶)

 

2024が始まって最初のミニ四駆コンデレが1月末に開催されました。

今まで私はコンデレという存在は知っていましたが、参加したことはありませんでした。

丁度サイクロンマグナムを製作していたこともあり、せっかくなので初参加してみることにしました。

 

 

       エントリーした作品はこちらのサイクロンマグナムです

 

ボディを全塗装でカーボン調に仕上げてみました。

ウイング、フロントに入っている文字も今回は塗装で表現してみました。

ウイングの文字は意外と大きかったのでマスキングも不安なく出来ました。

問題はフロントの小さい文字。

大きさは2×2ミリくらいの大きさなので塗料が流れ込むことが心配でしたが、意外となんとかなりました。

金色の「豪」の文字は最初からモールドが彫り込んであったので、カーボン塗装が終わった後にエナメル塗料を流し込んでいます。

ライト部分だけは付属のシールを切り抜いて張り付けています。

カーボン調の塗装はシルバーを吹いた後に1㎟のマスキングを互い違いに1500枚ほど張り付けてから黒を塗装し、マスキングを剥がし終わった後にクリヤーブラックを吹くことで塗装しています。

おわかりかもしれませんがこのマスキングがめっちゃ大変でしたね。

アニメを見ながら10時間くらいは作業してたような気がしますねww

 

さて、この作品でエントリーしてからしばらくたちまして、2月7日に結果が発表されました。

結果はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    【マスク!マスク!マスク!賞】を受賞いたしました!!

初エントリーで入賞することが出来ました。

正直、投稿したときには自信があったのですが、ほかの方の作品を見ていく中でどんどんとその自信は失われていきました。

しかし、結果として賞をいただくことが出来て本当に安堵しています。

 

これからもミニ四駆に限らずプラモデルを作て行きたい、コンテストなんかには積極的に参加していきたいと改めて思いました。

 

今回はこの辺で・・・

えっ!? マグナムを作ったんだから次はソニックだろ??

・・・・・・気が向いたらね。

 

ではでは~