サキ04製作所 報告書置き場

youtubeにて『サキ04製作所』動画投稿中

ミニ四駆製作記01 XXシャーシ#06

はんでめためたごっちょでごいす(山梨の挨拶)

 

大雪警報が発令したんですが一日中雨で終わってホッとしています。

山側ではないので降ったとしてもそんなに積もらないのですが、数年前の大雪で山梨の交通網が完全マヒして陸の孤島になったことを思い出すと不安なんですよね。

 

では、XXシャーシの続きをやっていきましょう!

 

 

#5終了時

前回はリヤバンパーを作ったところまでやりましたね。

今回は駆動系を取り付けて走れる状態にしていこうと思います。

 

 

XXシャーシ サイドバンパー飛び出しすぎ問題

駆動系を取り付ける前にサイドバンパーの問題を片付けようと思います。

XXシャーシはサイドバンパーが横に飛びだしていて最大横幅は19ミリローラーの取付位置と同じところまで伸びています。

言い方を変えるとサイドに19ミリローラーをプレート無しで配置することが出来ます。ローラーベースが70ミリくらいのマシンを作れますねww

実用性は・・・知らん

 

まぁ、今回のマシンにおいては飛び出していると、サイドバンパーが当たってしまい『いなし機構』が上手く働かないようになってしまうのでカットしていこうと思います。

カットラインは前後輪の取り付け位置からの直線上にしました。

 

 

サイドバンパー カット後

サイドバンパーをカットした後にヤスリを掛けて切断面を整えました。

 

 

前輪車軸 補強用アイテム

X系シャーシは右前の車軸取り付け部分が割れやすいから、そこを補強すると良いと昔にどっかで見た動画とかで言っていたような気がします。

以前使っていたオレンジXXから取り外したものが使えそうだったので今回はそれを再利用します。

作り方は簡単で13ミリローラーを写真右のように加工するだけです。

ドリルなんかで穴を太くしていけば出来ると思います。

 

 

車軸補強取付

補強パーツを右前車軸に取り付けておきます。

走行中に取れることを防ぐために接着剤で固定しておきました。

 

 

モーターとギヤとタイヤ

では、駆動系を取り付けていきます。

モーターはライトダッシュ・ギヤは超速ギヤ・タイヤはX用のカーボン小径ホイール&ハードバレルタイヤ。

シャフトは中空シャフトを使うことにしました。

 

 

駆動系 取付け

駆動系を取り付けました。

シャーシが黄色なので差し色にオレンジのAパーツを使ってみました。

 

 

Aパーツ取付け

Aパーツの取付まで終わりました。

ようやく走行可能な状態にまで仕上がってきましたね。

フロントバンパーと前輪・フロント提灯が接触しそうなほど近いですが、ギミックが稼働してもタイヤに接触しないので安心して走らせることが出来ます。

 

少し短いですが今回はここまで。

次回はフロント提灯やローラープレートの調整なんかを行っていこうと思っています。

 

はてなブログ ミニ四駆グループに参加しています。

 

ではでは~